右と左…片側にだけ頬ニキビができるのはなぜ?考えられる4つ原因

右頬、左頬だけにできるなど、なぜか片方の頬にだけニキビができてしまう悩みを持っている方がいますよね。なんで片側にだけ頬ニキビができるのか…。




なんで片側にだけ頬ニキビができちゃうの?


気づいたらなぜか片方の頬にだけポツポツとニキビができていた…。
なんで片方にだけできるのか疑問に思っている方もいるかと思います。

頬ニキビは食事や睡眠不足とかによるホルモンバランスの乱れが原因ですが、
片方だけに頬ニキビができるのには4つの原因があると考えられます。

その4つの原因のうちあなたに当てはまるものがあるかどうか、
気になる方はチェックしてみてください。

片方の頬だけにニキビができる4つの原因

hoho4

①寝具の汚れ
これは聞いたことがある人も多いと思いますが、寝具の汚れが原因の一つになっていることがあります。枕や敷き布団には汚れや雑菌が繁殖しているため、横を向いて寝ている方はこれが原因だと考えられます。

頻繁に枕カバーやシーツを交換したり、寝具の雑菌や汚れを落としてくれる掃除機もあるので、そちらを利用するのもいいと思います。

②ほおずえをついている
無意識でも意識的にでも、ほおずえをついていませんか?ほおずえが頬ニキビの原因になっている可能性もあります。例えば、右利きの人で左頬だけニキビができる方は、ほおずえが原因かもしれませんね。意識的に触らないように気をつけましょう。

③片方にだけ紫外線が多く当たっている
車の運転、学校や職場の窓の位置関係で片方にだけ紫外線を浴びすぎているのも、片側にだけニキビができる原因。紫外線を浴びやすい環境にいるなら日焼け止めを塗るなどの紫外線対策は行うようにしましょう。

夏じゃなくても気をつけたい!!紫外線によるニキビへの影響

④体の歪み
最後が体の歪みです。体の歪み…と聞いてもあまりピンとこないかもしれませんが、片方にだけ重心が偏っている人とかがそうです。歪みがあると血液の流れが悪くなったりして、片側だけニキビができるor治りにくいなんてことが起こります。

ちょっと面倒だとは思いますが、ちょうど体の歪みが気になっていた…という方は、整体に行ったり、自宅でストレッチをすることで歪みを改善するのもありです。


まとめ

normal_l片方の頬にニキビができる原因だと考えられるのは以上の4つですが、一番気にするべきなのは寝具の汚れです。

あくまで考えられるのが、先ほど紹介した4つの原因であり、実際にどれが本当の原因になっているかは分からないと思います。

だからどれかを改善する…というよりは、睡眠や食事、洗顔方法など
ニキビを治すための基本の改善をしたほうがいいですね。

ニキビを治す3つの基本※重要

なんで右頬だけに?なんで左頬だけに?

と疑問に思うかもしれませんが、
原因がなんとなく分かっていれば繰り返すことも少なくなるので、
4つの原因だけ覚えておいて、あとは治すことに集中しましょう。