鼻ニキビは白ニキビから赤ニキビに悪化しやすい!!※触るな危険

鼻ニキビって顔の中心だからすっごく目立つから嫌ですよね!鼻ニキビはどうしても目につくからつい触ったりしたくなるけど、触るともっと悪化するので危険なんです。

鼻ニキビは触ると悪化しやすいから注意!!


鼻にできるニキビってできたと思ったら、
いつの間にか赤くなって痛いと感じることがありませんか?

鼻ニキビは顔の中でも特に悪化しやすく、一気に赤ニキビになります。

というのも鼻は毛穴が多いし、深くて皮脂の分泌が過剰な部分だから
触ったりすると汚れが詰まりやすい部分だからです。

鏡を見てなんか鼻だけ毛穴が目立つなと感じている方も多いんじゃないでしょうか。

しかも鼻は顔の中でも一番凸凹している部分でもあるので、
紫外線などの外部からの刺激が受けやすいデリケートな部分でもあります。

鼻は皮膚が厚くて、白ニキビができやすいです。

白ニキビだったら治りやすいけど赤ニキビまで悪化させると厄介なので
なるべく触らず、悪化する前に治していきましょう。

鼻ニキビを悪化させないためにできる3つのこと

hanan
[colored_box color=”blue” corner=”r”]①触らない
先ほどからずっと言っていたので、分かっていると思いますが、鼻にニキビができたら気になっても触らないことです。鼻は白ニキビができやすいけど、いじったりしなければ赤ニキビに悪化する前に治ってくれます。

手は物を持ったり、ドアを開ける、パソコンやスマホを触ったりとあなたが思っている以上にばい菌がついているんです。

②洗顔方法の見直し
まず一番最初に気をつけたいのが、洗顔方法の見直しです。鼻に限らず、ゴシゴシと顔を洗うことはニキビを悪化させる原因です。「正しい洗顔方法」を見て、あなたの洗顔が合っているか見直してください。

鼻の横に洗顔料の泡を残している…。そんなすすぎ忘れに要注意です。

③紫外線対策をする
先ほども言いましたが、鼻は紫外線の刺激を受けやすいところです。外出してたら鼻の周りだけ赤く日焼けした方もいるのでは?

ニキビのときに日焼け止めを使うのは抵抗がある…。という方も多いかも知れませんが、「紫外線によるニキビへの影響」にも書いている通り、ニキビ肌に合った日焼け止めもあるので、参考にしてください。
[/colored_box]

まとめ

normal_l鼻は白ニキビができやすく、赤ニキビになりやすいですが、悪化さえさせなければ治るのも早いです。

・触らない
・洗顔方法を見直す
・紫外線対策をする

これら3つのこと、特に「触らない」「洗顔を見直す」は
今すぐにできることなので今日から早速実践していきましょう。

鼻ニキビのように毛穴が深い場合はルナメアACの洗顔料みたいに
毛穴の奥の汚れまでごっそり取ってくれるような洗顔料がオススメです。