生理前ニキビを防ぐには?4つの対策+知っておきたい裏ワザ

生理前になると必ずニキビができてしまう。定期的にニキビができてしまうので、どうにかすれば生理前のニキビを防ぐことができるんじゃないのかな?と思っている方必見です。




生理前ニキビを抑えることは可能

Young woman sitting on the bed with pain
生理前になると定期的にニキビができてしまうのは
黄体ホルモン(プロゲステロン)と呼ばれるホルモンが増えるのが原因。

ニキビ前にニキビができやすい、肌荒れやイライラ、むくみなど
生理前に体に不調が出る方は黄体ホルモンの影響を受けやすいのかもしれませんね。

でも対策さえすればある程度軽減できます。

生理前ニキビができやすい方はこちらの4つの対策+裏ワザを使って、
ニキビができないように防いでいきましょう。

生理前ニキビを防ぐための4つの対策

seir4
生理前にニキビができやすい方は今から紹介する4つの対策方法を試してください。
事前に対策することでニキビができにくくなりますよ。

①基礎体温をつける
生理前ニキビができやすい人は基礎体温をつけて、自分の生理周期を知ることが大切です。生理周期は個人差があるものなので、知っておくことで、その周期に合わせてスキンケアを変えるなど対策ができます。

 

②油分を抑えた食事をする
生理前になると増える黄体ホルモンは皮脂量を増やす作用もあります。

そのため、生理2週間前になったら油分の多い食事を控えて、ビタミン類を多くとる食事をするようにしましょう。人によっては生理前になるとなぜか無性に食べたくなるかもしれませんが、ガマンです(>_<)

ニキビを治すのに良い食べ物|とっておきたい4つの栄養

豆乳を普段から飲む習慣をつけるのもオススメです。

豆乳でニキビが治る!?※豆乳が与える効果と増えた人はこれがダメ!

 

③洗顔を変えてみる
生理前になるといつもより皮脂量が多くなります。だからその期間だけ洗顔を変えるというのも一つの手です。しっとりするフォームタイプの洗顔料は油分が多く含まれているので、固形石鹸を使うことをオススメします。

お気に入りのニキビ用の洗顔料があるならそちらでもOKです。
ただ、洗顔の仕方には注意しましょうね(´▽`)

ニキビを治す正しい洗顔方法4つの手順と3つ注意点

 

④ビタミンC誘導体やニキビケア化粧水を使う
生理前など定期的にニキビができる人の場合、普段からニキビケア化粧水などを使うことで予防できます。特にビタミンC誘導体配合のものがオススメ!

価格はちょっと高めですが、保湿力もあり、ニキビだけじゃなく、美白効果や毛穴の引き締め、肌にハリを与える効果もあるんです。


知っておきたい裏ワザがこれ!

pea生理前ニキビを防ぐための裏ワザとして、知っておいてほしいのが漢方薬です。あまり利用してない人もいるみたいですが、上記の4つでも症状が軽減しない場合は試してみてください。

たまにピルを飲んでいる人もいるみたいですが、わざわざピルを飲まなくても漢方を利用したほうが安心ですよ。

オススメはライオン「ペア漢方エキス錠」か小林製薬「命の母ホワイト」。

ライオン「ペア漢方エキス錠」の方か価格的にはお得ですね。
ライオン「ペア漢方エキス錠」の価格をチェック≪楽天市場≫

ただし、この裏ワザは15歳未満の人は使えません。
そこだけ注意して、生理前ニキビがひどい時にだけ利用するようにしましょう。