ニキビができるのはストレスが原因!?じゃあどうすればいいの?

ニキビができる原因の一つがストレス。特に大人ニキビで悩んでいる方がこのストレスに影響されていることが多いですね。なんでストレスでニキビができるのか?と、この悪循環をどうすればいいのか?見ていきましょう。




ストレスがホルモンバランスを乱している!


「ストレスのせいで肌が荒れちゃった~!」
「ストレスが溜まってニキビができちゃった…。」


こんなセリフを聞いたことがあるでしょう。
なんでストレスで肌が荒れたり、ニキビができてしまうのかというと原因には1つ。

男性ホルモンの増加

ストレスを溜めることで男性ホルモンがあなたの体のホルモンバランスを乱します。
ホルモンバランスの乱れはニキビを悪化させたり、増やす最大の原因。

どんな影響がでているのか気になる方はこちらを見てください。

・男性ホルモンの影響
ストレスというのは体が緊張した状態。その状態が続くことによって、皮脂の分泌や角質を厚くする男性ホルモンが増加するんです。その結果、毛穴に皮脂が詰まりやすくなってニキビの悪化・増加に影響がでるってわけです。ちなみに女性にも男性ホルモンはあります。

ニキビのストレスを解消する魔法の言葉

nikispa
ストレスでニキビができるのは分かった。
でも…

「ニキビがあるからストレスになっているんだよ!
なのにストレスでニキビが悪化するなんて…」


ニキビがあるからストレスが増えて、ストレスが増えるからニキビが増える。

あなたはこう考えるかもしれませんが、
じゃあ逆もあり得るっていうことですよね?

「ストレスが減ればニキビが治る。」

今日からはこの考え方で生活していきましょう!

「ストレスが減ればニキビが治る。」というのは思い込みの要素はありますが、
確実に効果があるし、ストレスを解消しようと頭が働くのでオススメです。

今日からできるストレスを解消する4つ方法

①ストレッチなどの軽い運動

運動するのはストレス解消にもなるし、新陳代謝も上がります。
まさに一石二鳥というわけです。

おうちにいてもストレッチをしたり、足踏みをすることは可能ですよね?
汗をかくほど運動すれば老廃物もでるのでもっといいです。

ストレスを解消するのに運動ほどいいものはありません。
今すぐはできないけどカラオケで大声を出すというのもありですね。

②よく寝ることもストレス解消になります
nerus
睡眠不足になるとストレスが溜まりやすい状態&ニキビも治りにくいです。

寝るという行動は体と脳の疲れも解消してくれるので、
夜更かしせずにゆっくりと寝るようにしてみてください。

ニキビと睡眠に関してはこちらも一緒に読んでおいてほしいです。

ニキビを治すには睡眠が大切!!夜更かしはニキビの原因に?

③お風呂に浸かってリラックスタイム

一人暮らしの方に多いのがシャワーだけでお風呂を済ませることです。

汚れを落とすだけならシャワーでも問題ありませんが、
お風呂に入ってリラックスすることで副交感神経というものが刺激されて、
ストレスで活発になっていた交感神経を抑えてくれます。

最低で10分ほどはお風呂に使ってみましょう。

④深く呼吸をする
kokyuu
これなんかは今すぐにできますね。

「イライラしたときは、まずは深呼吸して落ち着け」

まさにこの通りで、深くゆっくり呼吸することでストレスが緩和されます。
特にいいのが「腹式呼吸」です。

超簡単にいうと「下腹部を意識して、鼻からゆっくり息を吸って口から吐く。」
これだけです。

ストレスでニキビができたときまとめ

normal_lストレスでニキビができたときは「気にしない」のが一番ですが、何がストレスの原因になっているのかを知って、そのストレスをどう解消するかを自分で決めておきましょう。

ジョギングなどの運動でもいいし、アロマでストレス解消する人もいます。どの方法が一番いいというのはありません。

ニキビで悩むあなたにおすすめするストレス解消法6選

こちらの記事も参考になると思いますが、
まずは上記の4つの解消法からまずは試してみてくださいね。