春にニキビが増えるのはなぜ!?4月、5月の肌荒れ3大原因!

haru

4月や5月の春らへんで、「今までニキビなんてなかったのに急にニキビが増えた!」という方は意外に多いです。春にニキビが増えるのにはちゃんとした原因があります。ではどんな原因か見ていきましょう。

春にニキビが増えるのにはちゃんと原因があった!?

haru
春になって急にニキビが増えた、できてしまって焦っていませんか?
春にニキビが増える原因には大きく3つあります。

その3つとは「環境の変化」「花粉」「寒暖の差」です。

「えっ!?こんなことがニキビの原因なの?」
って思ったかもしれませんが、春にニキビが増えるのはこの3つが原因です。

それぞれがどのようにニキビに影響しているのか詳しく説明していきますね。

「環境の変化」によるストレス

kankyo
この環境の変化が一番ニキビに影響を与えている可能性が高いです!

4月になって「新生活」が始まって今までの生活から変化はありませんでしたか?

「新しい学年になってクラス替え」「高校に入学する」「大学に入学する」
「一人暮らしを始めた」「新卒で社会人として働き始めた」


こういったあなたの生活が変化したことで発生したストレスがニキビになっています。

ストレスって目に見えないから溜まっているかどうかもわかりずらいし、
自分で感じ取れない方もいます。

春になって急にニキビができたっていう人は生活に変化がなかったか思い出してみましょう。

「花粉」が肌への刺激になっている場合もある!

kafun
春になると花粉症に悩む人が多いですよね。
そんなやっかいな花粉ですが、これも実はニキビの原因になっています。

花粉症の人は鼻炎、目の痒み、皮膚炎といった症状が起きると思いますが、
花粉症じゃないという人も花粉がそこらじゅうに飛んでいると考えてください。

肌荒れの原因になるものが飛びまくっているんです。


通常の状態ならそこまで影響しませんが、
敏感肌やゆらぎ肌の人だったり、体が疲れてて免疫力が弱まっている状態のときだと
普段は大丈夫な花粉もニキビの原因になっちゃうんです。

花粉に関しては、帰宅したら服や体についた花粉を落とすなどの対策をしていきましょう。

冬から春になる「寒暖の差」による影響

kandan
冬から春になるときの温度差は1年を通しても一番差があります。
しかも、冬のときの肌っているのは乾燥しやすくて肌のバリア機能が低下しているんです。

そんな無防備な状態の時にさっき書いた花粉なんかが飛びまくっていると
その影響をもろに受けてしまうことになるんです。

だから、普段からの保湿対策と服装による温度調節を行いましょう。

春になって暖かくなってきたからといって、
服装も冬物から一気に春物に変えるんじゃなくてスプリングコートとか
温度変化に対応できるものを準備しておきましょう。

お肌というのは約1ヶ月ほどで生まれ変わるので、上手くバランスを取ってください。

春のニキビ対策まとめ

normal_l春にニキビが増えてしまう原因は分かっていただけたと思います。
対策についてもチラッと書いておきましたが、まとめると

①環境の変化がなかったのかのチェック&ストレスケア
②花粉を落とすなど花粉に触れる時間を減らす
③服装などで温度調節をする&保湿

こういうことです。

ストレスは睡眠時間を確保する、お風呂に入ることでも発散されますし、
花粉を部屋に持ちこまない、空気清浄器を使うなど方法はいくらでもあります。

これが原因になっていそうだなと当てはまるものに対して対策していきましょうね。