オルビスクリアでニキビが悪化!?その原因は?

オルビスクリアを使ってニキビが悪化した!!って言う方はがちらほらいます。ニキビケア化粧品なのにニキビが悪化するなんてヒドイですよね。なんでそんなことになってしまうんでしょうか?




オルビスクリアでニキビが悪化する原因

oru
オルビスクリアでニキビが悪化すると思われる原因は3つほど考えられます。

・洗顔料をゴシゴシと使ってしまう
・化粧水に入っているアルコール
・肌の状態に合っていない

この3つですね。「もしかしたらこれが原因かも…」というものはあったでしょうか?それぞれどういうことなのか見ていきましょう。

①洗顔料による刺激で肌が弱くなっているかも!?

oru2
顔を洗うときに洗顔料を使う場合、ゴシゴシと肌をこするように使ってはいけません。ゴシゴシ洗うことで肌のバリア機能も取ってしまうので、刺激を受けやすくなるんです。

さらに!オルビスクリアの洗顔料は細かいですけど、スクラブが入っています。泡立てネットでしっかり泡立てればスクラブを感じませんが、手で泡立てる場合はスクラブが残っていることもあるんです。

そのザラザラとしたスクラブが肌を傷つけてしまい、肌が赤くなってしまう、ピリピリとした刺激を感じる…なんてことになっているんです。

②化粧水のアルコールが肌に合わない可能性も!

oru3
オルビスクリアの化粧水にはエタノールが配合されています。あの理科の実験とかで使ったことのあるエタノールで、肌に合わない場合ピリピリとした刺激を感じる場合も。

エタノールはアルコールの一種で過剰な皮脂を抑えてくれるから、アブラが多い方には嬉しいポイントですが、アルコールが肌に合わない場合や乾燥肌の方にとっては逆効果。

使い始めて数日したらピリピリとした刺激がなくなる場合もありますが、肌がその刺激に慣れただけで実際には肌の水分を奪っている可能性もあるので、大人ニキビや乾燥肌の方にとっては正直オススメできない化粧水です。

③あなたは大人?子供?肌質によって使い分けが大切!

美容 イメージ一般的に思春期ニキビは成長ホルモンによる皮脂の過剰分泌が原因。大人ニキビはホルモンバランスの乱れ、ターンオーバーの遅れ、肌の乾燥が原因と言われています。

つまり、肌が乾燥しやすい大人ニキビにオルビスクリアはおすすめできない

ってことです。肌が乾燥してニキビができているのに、さらに乾燥させてしまうアルコール入りの化粧水を使うのはニキビが増えてしまう可能性がありますよね?

大人ニキビ向けといわれている化粧品の中にも皮脂を取り除くことに重点を置いているものはたくさんあります。オルビスクリアもその一つということです。

オルビスクリアでニキビが悪化する人はどうすればいい?

normal_lオルビスクリアでニキビが悪化してしまう人をまとめると

①洗顔で肌を傷つけているかも
②アルコールが肌に合っていないかも
③そもそもニキビケア化粧品の選び方間違っている

オルビスクリアを使ってニキビが悪化している場合は今すぐ化粧品を変えましょう!「せっかく買ったのにもったいない」とか思わないでくださいね。

確かにもったいないかもしれませんが、ニキビを治してキレイな肌を手に入れたいですよね?なら、それ以上使い続けて肌に悪影響を与えてしまう方がいけません。

①洗顔料はしっかり泡立てて、肌を傷つけないように洗顔する
②肌に合わない化粧水はすぐに捨てて新しい化粧水(アルコールフリー)のを選ぶ
③大人ニキビの場合、保湿力の高いニキビケア化粧品を選ぶ

どれがいいのかわからないという方はこちらを参考にしてください。

思春期ニキビ→ノンエー石鹸
大人ニキビ→ルナメアAC