20代からできる大人ニキビの原因は?子供の頃とはココが違う!

20代以降の人に出来るのが「大人ニキビ」。大人ニキビっていう言葉自体知らなかった人もいるかもしれませんね。子供の頃にできていたニキビとはちょっと原因が違うので、どんなことが原因になっているのか見ていきましょう。




大人ニキビの原因は生活の変化が影響している!

肌トラブルで悩む女性
大人ニキビの主な原因となっているのは生活習慣やストレスの影響によって起こる、
ホルモンバランスの乱れが「古い角質の蓄積」と「肌の乾燥」を引き起こすことが原因です。

特にストレスや睡眠不足はホルモンバランスが乱れからターンオーバーへの低下に繋がりますし、食生活、洗顔方法も大人ニキビができてしまう原因にもなるんです。

大人ニキビが出来てしまう5つの生活習慣

①ストレス
大人ニキビが出来る最大の理由とも言われているのがストレス!!
ストレスが溜まっているとホルモンバランスが崩れて、男性ホルモンの分泌が増えます。男性ホルモンが増えると皮脂分泌が増え、角質を厚くするため、結果的に毛穴に皮脂が詰まってニキビが出来る。という悪循環になります。

ニキビで悩むあなたにおすすめするストレス解消法6選

 

②睡眠不足
睡眠は美肌を作るために絶対欠かせないものです。睡眠不足になると寝ている間に行われる肌が生まれ変わるターンオーバーがきちんと行われないで、古い肌が残っちゃうせいでニキビが出来やすくなるんです。

睡眠不足はストレスにも関わってくるので「ニキビを治すには睡眠が大切!!夜更かしはニキビの原因に? 」を参考に寝る時間を確保しましょう。

 

③食生活
高校を卒業する、就職したあとに一人暮らしをする方は多いと思います。一人暮らしを始めると思った以上に時間がなくて、ついコンビニ弁当や外食で済ませちゃったりしませんか?こういった食生活の乱れでもニキビが出来やすくなります。

また、付き合いでお酒を飲んだりすること、無理なダイエット、もニキビの原因になってます。バランスのよい食事をするようにしましょう。

ニキビを治すのに良い食べ物|とっておきたい4つの栄養

 

④メーク落としや間違ったスキンケア
洗顔は男女共通ですが、女性は社会人になるとメークをする必要がでてきますよね。
毎日メークして、落として…と大変だと思いますが、メークを落とす時にメークが残っていると、それが毛穴に詰まってニキビができることもあります。

洗顔や化粧水なども子供の頃のニキビと同じようにケアするのもいけませんよ。

 

⑤喫煙・飲酒
20歳を過ぎて成人するとタバコを吸ったり、お酒を飲めるようになります。
タバコを吸うと新陳代謝の働きが鈍って、肌のターンオーバーが乱れます。ターンオーバーが乱れるということは…わかりますよね?古い肌が残ってしまうんです。しかも!タバコはビタミンCを大量に消費するので、もう大変です。

お酒を飲むことはビタミンB群を吸収しにくくするのと、お酒が入った状態で寝ると寝ている間に行われる肌のターンオーバーの前にアルコールを分解することに体が働いてしまうことで、ニキビができやすくなるんです。

これら5つの生活習慣が大人ニキビの原因になっています。
当てはまるものがあれば少しづつ改善してニキビができにくくしましょう!

大人ニキビと思春期ニキビで呼び方が変わるのはなぜ?

sioto
大人ニキビと思春期ニキビ。同じニキビなのに呼び方は違うのはなぜ?
と疑問に思ったことはありませんか?

ちょっと前までは大人ニキビを吹き出物なんて呼んでいましたし、
思春期ニキビも青春ニキビと言ったり、呼び方が違う理由は大きく分けると

ニキビができる原因、出来る場所が違うからです!

出来る年齢が違うから…というのもありますけどね(笑)

子供の頃のニキビとは違うということを知らない方のために
大人ニキビと思春期ニキビの違いをわかりやすくまとめてみました。

大人ニキビ

・20代~40代に出来るニキビ
・生活習慣の乱れ、ストレスが原因
・顎などのUゾーンにできやすい
・乾燥肌、混合肌の方が多い
 
思春期ニキビ

・10代~20代前半に出来るニキビ
・成長ホルモンによる皮脂が原因
・おでこや鼻のTゾーンにできやすい
・脂性肌の方が多い

簡単にまとめるとこんな感じです。
ニキビとひとくくりで考えてたら、ニキビが治りづらかったりします。

大人ニキビには大人ニキビ、思春期ニキビには思春期ニキビの治し方があるので、
自分のケア方法が子供の頃と同じだった!!という方は注意ですよ。

大人ニキビを治す第一歩

normal_l大人ニキビを治す第一歩は、生活習慣の改善と思春期ニキビとの違いを知ることです。ストレスケアも入れたいんですが、ストレスは自分で気づけないストレスもあります。

だから、まずは生活習慣の改善をすることと大人ニキビに合ったスキンケアを行っていきましょう。