ニキビは遺伝する?思春期にニキビができる人できない人!!

kazoku

「両親がニキビができやすかったから、私もニキビができてるんじゃ…。」とニキビを親のせいにしたくなることがありますよね。遺伝だから仕方ないか…と諦めていませんか?ニキビ自体には遺伝性がないのでニキビができるできないはあなた次第です。

ニキビは遺伝するのは本当?

kazoku
ニキビに悩んでいるときって色々な噂を耳にしますよね。
チョコやポテトチップスを食べるとニキビが増えるとかニベアでニキビが治るなどなど。

 
その噂の一つに「遺伝でニキビにできやすくなる」というものもあります。

 
この「遺伝でニキビができやすくなる」という噂は
肌質が親から遺伝することを考えると可能性としては非常に高いです!

 
例えば両親が脂性肌だったら、遺伝してニキビの原因である皮脂の分泌が増えるから
ニキビができやすい体質になっている可能性はあります。

 
ですが、ニキビできやすいというだけでニキビ自体に遺伝性はありません。
あなたのケア方法や生活習慣によってニキビをできにくくすることだってできるんです。

 
そう、ニキビができるできないはあなた次第でいくらでも改善可能なんです!

 

思春期のニキビができる人、できない人の違い

iden
肌質の遺伝によってニキビができやすい肌質になってる可能性はありますが、
ニキビができるできないっていうのはあなた次第です。

 
思春期ニキビができやすくなっているのには遺伝よりも
成長ホルモンによるホルモンバランスの乱れとあなたの生活習慣の影響の方が強いです。

 
遺伝によってニキビができやすい体質なのであれば気をつけたいことは2つです。

 
・両親のライフスタイルをマネしないこと。
・スキンケアをしっかりすること。

 
この2つが特に重要になってきます。

 

両親のライフスタイルをマネしない!

abura
遺伝によってニキビができやすい肌の可能性があると思った場合、
両親と同じようなライフスタイルを送っているとニキビができる可能性が高くなります。

 
脂っこい食事が多いとか、寝る時間が遅いなど…。

 
ニキビを治す3つの基本は「睡眠」「食事」「洗顔方法」です。
遺伝による体質だと思って諦める前に一番最初に生活習慣の改善を行ってみましょう。

 

スキンケアをしっかりする!


生活習慣の改善以外に行ってほしいのがスキンケアです。
普段どんなニキビケアを行っているかわかりませんが、気をつけて欲しいのが

 
・ニキビ薬を使って治そうとしている
・市販のニキビケア洗顔料を使用している

 
この2パターンでニキビケアをしているなら今すぐに止めましょう!

 
ニキビ薬を使うのは一時的なニキビケアにはオススメですが、
ニキビができやすいのに使い続けると皮が剥ける副作用を感じたり、
顔全体に使っていると逆にニキビができやすくなるデメリットがあります。

 
市販のニキビケア洗顔料はさっぱりとして皮脂は落としてくれますが、
その分、洗浄力が強いので肌のバリア機能を低下させる…ということもあるんです。

 
思春期ニキビを治す時に大切なのは肌の水分量と皮脂量のバランスを取ることが大事。
特にニキビができやすい体質なのであれば、スキンケアは必須です!

 
「私は何もしなくてもニキビができないよ~!」

 
なんて子もいますが、その子はニキビができにくい子なだけです。
その子のマネしても全く意味がありません。。。

 
ニキビができやすいのであれば洗顔料で余計な皮脂と汚れを落とし、
化粧水でお肌の水分量を上げるスキンケアをしてあげてくださいね(´▽`)