あなたの肌質は?自宅で簡単にできる肌質を調べる方法

あなたは自分の肌質がどんな状態なのか知っていますか?ニキビは脂性肌でも乾燥肌でも関係なくできますが、それぞれの肌質に合わせてケアしたほうが早く治すことができるので、今の肌の状態を知っておきましょう。




自宅で簡単に肌質を調べる方法

美容 イメージ
ニキビは皮脂が原因でニキビができるからアブラっぽい肌の人が出来やすいと
勘違いしやすいですが、乾燥が原因でニキビが出来ることもあるんです。

肌質によって化粧水の選び方や洗顔の仕方が変わってくるので、
まずはあなたの肌質がどのタイプなのか、自宅で簡単に調べることができるので
やってみましょう(*´ω`*)

 

 自宅で肌質を調べる方法

①いつもどおりに洗顔をして、キレイなタオルで押し当てるように水気を拭く。
②化粧水をつけずに30分放置。
③肌の状態を確認する。

30分間放置したあとのあなたのお肌の状態はどうなっているでしょうか?
一番多く当てはまるのがあなたの肌質になるので覚えておきましょう。

あなたの肌はどのタイプ?4つの肌タイプ

乾燥肌の場合
・顔全体がつっぱった感じでかゆみがある
・カサカサとしたザラつきを感じる
・乾燥して粉をふいている
 
脂性肌の場合
・顔全体にテカリを感じ、べたつく
・おでこと鼻のTゾーンが特にテカる
・毛穴の開きが目立つ
混合肌の場合
・おでこと鼻のTゾーンがテカリやすい
・頬や口周りがつっぱった感じがする
 
普通肌の場合
・肌がサラサラしている
・つっぱりを感じない
・ややしっとりして弾力を感じる

肌質を調べる方法で30分後にあなたの肌はどんな状態になりましたか?
その状態によってあなたの今の肌質がわかるはずです。

肌の状態によって例えば洗顔の仕方が若干変わります。

ニキビを治す正しい洗顔方法4つの手順と3つ注意点

自分の肌質が分かったらこちらのページとかも参考にニキビケアしてみてください。

敏感肌は誰でもなる可能性あり!

binka
人は「普通肌」「乾燥肌」「脂性肌」「混合肌」の4つのタイプの肌質に分けられますが、それにプラスして「敏感肌」というものがあります。

「なんかお肌がピリピリする…私って敏感肌なんだわ!」

って感じで、自分の肌が「敏感肌」「肌が弱い」って思っている方が多いですが、
ずーっと肌が弱い状態ということはありません。

敏感肌というのは一時的に肌のバリア機能が低下している状態のことです。

そのときのあなたの生活によって起きたり、起こらなかったりします。
原因はストレスや、スキンケア、睡眠不足などの不規則な生活、花粉などの季節…。

いつも使っていた化粧品なのに、急に刺激を感じるようになった!
という方は何かしらの原因があることは確かです。

それらの原因によって肌の水分量が保てなくなり、肌のバリア機能が低下する。
つまり、乾燥肌と敏感肌はほぼ同じようなものです。

ケアの仕方も「保湿」がメイン。

乾燥肌状態にプラスして、一時的に肌がさらにデリケートになっているので、
お肌に刺激を与えないようにしましょう。

肌質まとめ

normal_lニキビを治す上で、自分の肌質を知っておくというのはすっごく大切です。なのにみんなあまり気にしてないみたいです。

乾燥肌なのにニキビの原因は皮脂ですよ!と言って、必要以上の皮脂を取ってもニキビは治りません。逆効果です。

ニキビを治すには「ニキビを治す3つの基本※重要 」を実践しながら、
肌質に合った洗顔や化粧水のケアをしていくことで早く治すことができますよ。