乾燥肌のニキビケアは『保湿』が特に重要!!知っておきたい予防と対策

kans

お肌は乾燥肌でカサカサなのにニキビができてしまう…。ニキビの原因って皮脂だから乾燥肌だとニキビができにくいイメージがありますが、それは間違い!!大人になってからのニキビは乾燥肌だからできることもあるんです。

乾燥肌なのにニキビができる!?カサカサなのにどーして?

kans
10代のときに悩んでいたニキビの原因って顔のアブラが原因でしたよね。
だから、お肌がカサカサの乾燥肌の場合ニキビができにくいはずなのになんで?

 
って思っていませんか?

 
その理由は簡単で、ニキビの原因は毛穴に皮脂が詰まること。

 
乾燥肌の方はお肌の水分量が足りず、毛穴が小さくなっているため少量の皮脂で
ニキビができちゃうんです(>_<)

 
だからギトギトの脂性肌の方はもちろん、皮脂量が多いからニキビができやすいんですが、
反対のカサカサ乾燥肌の方もニキビができやすいんです!

 

乾燥肌のニキビケアは『予防』と『保湿』で対策していく!!

美容 イメージ
乾燥肌でニキビに悩んでいるなら今まで皮脂が原因でニキビができていたという
考え方を変えたほうがいいです。

 
皮脂を減らすようなニキビケアをしてもニキビが治るどころか
肌のバリア機能が低下させるだけです。

 
乾燥肌ニキビに必要なのは乾燥を予防することとしっかり保湿すること。

 
普通に生活しているようでも、実は肌を乾燥させる行動を取っている…
なんてことが結構あるんです。

 

あなたのその行動…乾燥肌の原因かも!?ニキビが治らない4つの原因

kanson
[colored_box color=”red” corner=”r”]①睡眠時間が少ない
睡眠時間が足りないのはお肌に悪い!!これはあなたも聞いたことがありますよね。
睡眠不足は乾燥肌の原因にもなっているんです。

 
よく、ゴールデンタイムに寝るのがいいと言われていますが、
現代ではそこまでしっかり決まっているものではなくて最低6時間の睡眠で大丈夫です。

 
人の体は寝ている間に回復するんですが、最初は内臓などの内側から
最後にお肌などの外側が回復されます。

 
それまでの時間が最低6時間かかるってわけです。
(寝る前に何かを食べたり、お酒を飲むと6時間じゃ足りません。)

 
②長時間の入浴&温度に注意!!
ダイエット目的や健康目的で半身浴をしたり、長時間お風呂に入る方がいますが、
一歩間違えると乾燥肌の原因になってしまいます。

 
長時間のお風呂はお肌を守り、水分を保ってくれるセラミドを減らしてしまいます。

 
そのため、お風呂は40℃以下(約38~39℃)の温度で長くても20分だけにしましょう。
あと、入浴後はすぐに保湿してあげること!

 
③洗顔による摩擦が肌を乾燥させている!!
洗顔をするときにゴシゴシと洗顔していませんか?
ゴシゴシ洗顔は肌のバリア機能を低下させて乾燥肌を作る原因になっています。

 
⇒子供に多い!?洗顔のし過ぎやゴシゴシ洗顔がニキビを増やす理由…!

 
泡立ちの良い洗顔料で優しく洗うのがポイントです(*´ω`*)

 
皮脂が出やすいTゾーンから洗い始めて、頬や目元など乾燥しやすいところは
泡を乗せる程度でこすらず、短時間で済ませるようにしてください。

 
あと乾燥が酷い場合は、朝はぬるま湯で洗顔して
夜は洗顔料で洗うスタイルに変えましょう。

 
乾燥肌になって失われた肌のバリア機能は寝ている間に一番回復してくれます。
が、朝に洗顔料を使うと回復した分をまた洗い流すことになってしまうんです。。。

 
だから、乾燥肌の場合は朝はぬるま湯で汚れやほこりを落とすだけで十分(´▽`)
※皮脂量が多い方は朝も洗顔しないと皮脂が酸化してニキビが悪化することも…。

 
⇒オススメは泡立ち抜群で潤い成分配合のノンエー石鹸!!

 
④空気の乾燥と暖房機の熱
普通肌の場合は空気の乾燥くらいじゃなんともないですが、
乾燥肌は水分を保持する力が弱いので空気の乾燥も肌に負担を与えます。

 
エアコンの温度設定や風量、ストーブの温風などに気をつけましょう。

 
お部屋の乾燥を避けるために加湿器を利用する、スキンケアで乾燥から守るなどの
対策をして空気による乾燥を予防していきましょう♪
[/colored_box]

 

お肌の保湿力を育て、守ることでニキビを治していこう!

keshu
上記の「睡眠」「入浴」「洗顔」「空気の乾燥」を予防すれば
お肌の保湿力は徐々に回復してきて、ニキビができにくく、治りやすくなってきます。

 
そのため、普段使っている化粧水やクリームでも自然に治っていきますが、
「早くニキビを治したい!!」「保湿しながらニキビケアできる化粧品はないの!?」
と思っている方にオススメしたいのがルナメアACです。

 
ドラッグストアなどで販売されている安いニキビケア化粧品と違って、
とにかく保湿力が高いし、ニキビの赤みを抑えるグリチルリチン酸配合。

 
化粧水はヒアルロン酸配合なので肌のハリともっちり感がグッと上がります♪

 
⇒ルナメアACを口コミレビュー!!保湿力の高い化粧水がすごい♪

 
ルナメアACは品揃えのいい化粧品コーナーでは取り扱っていることもありますが、
通販でお試しセットが用意されているので、そちらから使ったほうがいいですね。

 
せっかく、生活習慣を改善してきたお肌も守らなければ意味がありません。
化粧水でお肌に水分を与え、クリームなどでフタをして肌の水分量をキープしましょう!