思春期&男性に多い脂性肌のニキビケア!!間違ったケアしてない?

思春期のときや男性の肌に多い脂性肌。このあぶらが多い脂性肌のニキビケア方法を紹介します。間違ったニキビケアをしているとニキビが治りにくくなったりしますよ!




とにかく間違う脂性肌のニキビケア!!

abutori
思春期や男性のニキビの原因は皮脂量が多い脂性肌が原因になっていることがほとんど。

 
この脂性肌のように皮脂が溢れんばかりに出ているときのニキビケアって、
顔のアブラを減らせばニキビが治ると思って間違ったニキビケアをすることが多いです!

 
例えばですが、こんなニキビケアしていませんか?

 
・ゴシゴシ洗顔したり、1日に何回も顔を洗っている
・爽快感のあるスクラブ入りの洗顔料を使っている(メンズ用に多い)
・アブラが多いから洗顔後に化粧水などで保湿しない
・あぶら取り紙や汗拭きシートを何枚も使う

 
「ゴシゴシ洗顔がニキビを増やす理由…!」にも書いていますが、
ゴシゴシ洗顔したり1日に何回も顔を洗うと肌のバリア機能が低下して、

 
ニキビだけじゃなく、他の肌トラブルにもなりやすくしているんです!

 

脂性肌のニキビケアは「皮脂ケア」「洗顔」「保湿」

Beautiful asian woman washing her face with clean water
脂性肌のニキビケアで気をつけたいのは「皮脂ケア」「洗顔」保湿」の3つです。

 
①皮脂は取りすぎないこと!
アブラのせいで顔がテカテカ状態になるからあぶら取り紙や汗拭きシートで
顔のアブラを取ることがあると思いますが、

 
ある程度の皮脂は肌を守るために必要な大切な成分。

 
ちょっとガマンが必要になってきますが、1日に何回もアブラを取らないようにすることと
どうしても取りたくなったら擦らずに、押し当ててアブラを取りましょう。

 
②洗顔は優しく、刺激を少なくすること!
先ほども言いましたが、ゴシゴシ洗顔はNGです!!
必要な皮脂を落とし、肌を傷つけてバリア機能を低下させる原因になってしまいます。

 
脂性肌のときの洗顔は1日朝と夜の2回、ぬるま湯を使って、
スクラブの入っていない洗顔料をたっぷり泡立てて洗顔してください。

 
メンズ用の洗顔料や市販のニキビケア洗顔料に多いんですが、
スクラブ入りだったり、メンソールタイプの爽快感のあるものは
さっぱりとして気持ちよく感じますが、肌への刺激が強いので良くありません。

 
ノンエー石鹸ファーストクラッシュのような肌に優しいものを選ぶようにしましょう。

 
③洗顔後は保湿をしっかり行う!
脂性肌の方の中には化粧水などで保湿しなくても
アブラのせいでギトギトだから大丈夫だと思っている方がいます。

 
…が、その考え方は止めたほうがいいです。

 
脂性肌のニキビはお肌の水分量より皮脂量が多いからニキビができやすくなっています。
つまり、肌の水分量が少ないとニキビは治りにくし、できやすいってことです。

 
皮脂は十分ある状態なので、油分が少なめな化粧水で保湿しましょう!

 
特に、ゴシゴシ洗顔や1日に何度も顔を洗っていた場合、
インナードライ肌で外はテカテカなのに内側がカラカラになっている可能性もあります。

 
しっかりとお肌に水分を与えて保湿してあげてくださいね(´・ω・`)

 

脂性肌と間違いやすいインナードライ肌!

hate
「顔はテカテカなのに乾燥肌!?インナードライ肌のニキビ対策!!」にも
書いていますが、脂性肌とインナードライ肌はパッと見似ています。

 
両方とも見た目はテカテカしているので、
インナードライ肌を知らない場合は脂性肌と勘違いしちゃいますが、
洗顔後10~15分放置して、

 
・テカりが出てつっぱった感じがあるならインナードライ肌
・カサつきやつっぱり感がないならオイリー肌

 
なので、この2つを間違わないように気をつけましょう。
また、過剰に皮脂を取りすぎるとインナードライ肌になってしまうのでそこにも注意です。
上記の3つのことを守ってニキビを治していきましょうね♪