便秘が大人ニキビの原因に!?腸内環境の改善でニキビも良くなる!

女性で便秘に悩んでいるという方は多いですよね。便秘が慢性的に続くと肌荒れやお腹が張ったり、口臭や体臭にも影響がでてくるといいます。もちろん肌荒れということはニキビにも影響がでてくるんです。




便秘が大人ニキビの原因になるのはなぜ?


便秘っていうのはウンチが出てないっていうこと…というのは誰でもわかると思います。
そのウンチっていうのは食事を摂取したあとの老廃物です。
 
つまり、体にとって必要じゃないものなので本来なら
早く体外に出さなきゃいけないんです!

 
そんな体にとって毒のようなウンチが便秘のせいでずっと体にあるせいで
有害物質やガスが発生し始めるんですが、

 
その有害物質やガスが増えすぎるとどうにかして排出するために
血液の中に溶け込ませていくことになります。。。

 
そうするとどうなるかというと汗や皮脂などの形を借りて毛穴などから
体外に放出するので体臭や口臭がクサくなったり、肌荒れが起こったりするんです(>_<)

 
その肌荒れの中には私たちが悩んでいるニキビにも大きく影響を与えます。
なにせ毛穴から毒素が出ているんですから。

 
さらにいうと自律神経を乱し、ホルモンバランスにも影響を与えるんですが、
これ以上詳しく説明しても興味ないと思うので結論だけいうと

 
大人ニキビに悩んでいて、便秘体質だという方はニキビケアと一緒に
腸内環境を整えて便秘を改善することを意識しましょう!

 

便秘予防&改善につながる3つの行動


簡単にできる便秘の予防・解消につながる4つの方法をご紹介します。

 
 食生活の見直し
便秘の時の食事はニキビに良い食べ物と被っていることもありますが、
1日3食バランスよく食べることと水分を十分とること。

 
あと腸内環境を整える乳酸菌や食物繊維を食べることをオススメします。

 
乳酸菌は納豆、キムチなどの発酵食品で、食物繊維は豆類やアボカド、オクラなどの
水溶性食物繊維の方が便秘改善に適していますね。

 
あとオリゴ糖を取り入れるのも一つの方法です。

 
オリゴ糖は腸内環境を安定させる善玉菌を増やす役割をすることで注目されています。
便秘改善の食べ物とかを気にするのが面倒な方にオススメです^^

 
 日本一売れているオリゴ糖をチェックしに行く

 
 適度に運動をする
運動することももちろん便秘改善に繋がります。
自律神経を整えてくれるし、腹筋を鍛える運動をすると押し出す筋力がつくので、
胃腸の働きを高め、自然にウンチが出るようになります♪

 
ウォーキングや腹筋、ヨガ、ストレッチなどできることから始めてみましょう!

 
 ストレス解消
ストレスは自律神経の働きを乱し、便秘と下痢を繰り返させたりします。
しかもストレスはニキビにもものすっごく影響を与えるので注意!!

 
ニキビができるのはストレスが原因!?じゃあどうすればいいの?

ニキビで悩むあなたにおすすめするストレス解消法6選

 
ストレス解消の方法は人それぞれですが参考にして頂ければと思います。
大人ニキビで便秘症の方は便秘を治すことで意外とニキビも治っちゃうかもしれませんよ?