豆乳でニキビが治る!?※豆乳が与える効果と増えた人はこれがダメ!

tounyu

豆乳は栄養たっぷりでバストアップや美肌効果があるという話を聞いたことがある人は多いと思います。そんな豆乳は我らが宿敵ニキビを予防&治すのにもいいんです!特に女性に関係があるので要チェックですよ。

豆乳がニキビに効果があるのはなぜ?

tounyu
豆乳がニキビに効果があるのにはいくつかの美肌効果のある成分が関係してきます。

ニキビを治すのに良い食べ物でも紹介している、肌荒れやニキビに効く、
「ビタミンB1,B2,B6」、「ビタミンE」などのビタミン。

「パントテン酸」「ビオチン」「ナイアシン」「葉酸」など
ビタミン群以外の美肌効果のある成分もたっぷり入っていることも
ニキビ改善に効果を与えていますが、一番は「大豆イソフラボン」

「大豆イソフラボン」は女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きをします。

ニキビの原因の一つにホルモンバランスの乱れがあります。
女性は生理前になると増える黄体ホルモンのせいでホルモンバランスが崩れて、
ニキビができやすくなったりします。

そんな時に豆乳を飲むことで「大豆イソフラボン」でホルモンバランスを整え、
美肌効果のある成分でニキビを予防&治すことができる
んです。

生理前ニキビを繰り返している人は豆乳を飲むことを試してください。

生理前ニキビを防ぐには?4つの対策+知っておきたい裏ワザ

豆乳を飲んでニキビが増えた&悪化したひともいる!?

tonyuu
豆乳を飲んでニキビが増えた!悪化した!という人がいますが、
3つほど考えられる理由があります。

・豆乳じゃなく、「豆乳飲料」「調整豆乳」を飲んでいる。
・豆乳を飲みすぎている。
・単純に増えた原因が豆乳以外にある。


上記の3つのどれかに当てはまっていませんか?

「豆乳飲料」「調整豆乳」は飲みやすくするために砂糖や油、香料などが入っています。
中でも豆乳飲料ばっかの飲み続けるのはよくありません。

効果を感じるためにはやっぱ「無調整豆乳」が一番です。
ただ、味が苦手な方は「調整豆乳」でもOK。

2番目の飲みすぎにも注意しましょう!!

豆乳はお肌やニキビにも効果があるんですが、
脂肪分も多いから毎日がぶがぶ飲むと逆にニキビが増えることになります。

飲めば飲むほどいいものってわけじゃないので、
1日200mlを毎日習慣的に飲むことで美肌へ近づきますよ(*´ω`*)