ニキビができやすい男の5つの行動※大人も子供も関係ない

Fear, man in white shirt with funny expressions

最近は男の美意識も高まって化粧水などでスキンケアする方も増えましたが、まだまだ浸透してませんね。ニキビができやすい男には間違った知識や思い込みによってニキビができやすくなっている可能性があります。

ニキビができやすい男は大人も子供も似たような行動をする

Fear, man in white shirt with funny expressions
ニキビは子供の頃だけじゃなく、大人になってもできる人はできます。
…で、男の場合は大人も子供も関係なくニキビができやすい行動を取りがちです。

基本的に男は大人になっても美容についての知識は
そこまで大きく変わることなく行動します。

・ニキビを治すときはニキビ薬を塗るor自然に治るのを待つ
・洗顔はメンズ洗顔って書いていればok
・化粧水なんて女が使うものだと思っている

男の美意識が高まっていますが、これらの行動をしている人はまだまだ多いです。
特にニキビができやすい体育会系の男にこれらの行動が見られますね。

超インドア派も危険ですが…。

では、ニキビができやすい男がやりがちな5つの行動
紹介していくので当てはまるものがあれば改善していきましょう。

ニキビができやすい男の5つの行動

[colored_box color=”blue” corner=”r”] ①男は黙ってゴシゴシ洗顔!!
awawa2

中学生、高校生の頃に特にやりがちなのが洗顔料を使って、ゴシゴシと洗顔してしまうことです。大人になってからもやる人はいますよね。

「しっかり洗顔したほうがニキビが早く治る気がする~!」

って思うんですが、これは本当に止めたほうがいいです。

ゴシゴシと一生懸命、洗顔をしても肌を傷つけて、肌のバリア機能を低下させるだけです。そんな方に限ってスクラブ入りのメンズ洗顔料を使うので余計に肌を傷つけてしまい、ニキビ跡まで悪化するなんて悲しいことがおきます。

ニキビを治す正しい洗顔方法を行って、肌を傷つけずにニキビを治していきましょう。


②化粧水?そんなの男が使うものじゃないだろ!!
mizu2

男の中には化粧水を一切使わない人もいますが、ニキビを早く治したいなら化粧水を使いましょう。化粧水は女性だけのものではなく、今は男性も普通に使う時代なんです。

ニキビはホルモンバランスが大きく影響してきますが、原因になっているのは毛穴に皮脂が詰まることです。そのため、お肌の皮脂量と水分量のバランスが保たれていれば基本的にできにくいです。

ニキビができやすい男は皮脂量が多い傾向があるので、化粧水で肌の保湿をすることでニキビができにくく、ニキビケア用のであれば治りやすくなります。


③ご飯が進む脂っこいものやお酒が大好き♪
abura2

これは多くの男に当てはまりますね!もう揚げ物とかお肉とか大好きです。

嫌いだという男の人は少ないと思います。中学生・高校生の時は成長期ですし、食べ盛りなのでしょうがありませんが、ニキビを治すのに良い食べ物や野菜も食べてキチンと運動して汗をかくことです。

大人になってからの食生活はかなり乱れがちです。特に一人暮らしの男は料理もしないし、付き合いでお酒を飲む機会が増えたり、晩酌したり…。

お酒が大人ニキビに与える悪影響※避けるべき5つの理由

こちらでも紹介してますが、お酒はニキビに悪影響を与えているので、飲む回数を減らす、バランスの良い食事をするように心がけましょう。


④夜更かしすること多くないですか?
gemu2

ニキビを治すうえでも重要なのが睡眠です。ニキビなどの肌トラブルは寝ている間に行われるターンオーバーによって回復するんです。

ゲームしたり、漫画読んだり、晩酌しながらテレビを見る。…もしかしたら勉強しているかもしれませんが、夜更かしすることで肌の回復が遅くなってニキビが治りにくくなります。

肌の回復に必要な6時間は最低寝るようにしましょう。睡眠は重要なので「夜更かしはニキビの原因?」を見ておくのをオススメします。


⑤やっぱ不潔な男はいけないよな。
ase4

不潔というとものすごく汚らしい男を想像してしまうかもしれませんが、ホームレスや鼻毛丸出しみたいなことではありません。

例えば、汗をかいても自然に乾くまで放置、パジャマや部屋着は毎日同じのを着ている、布団や枕は1年に一度くらいしか洗ったり干したりしない。

…こんな感じの不潔具合です。

意外と俺当てはまるって方もいると思います。パジャマや布団など別にクサくなってないから大丈夫ってわけじゃないので、清潔に保つようにしましょう。特に枕や衣服は汗や皮脂を吸収しているのでニキビができやすくなります。

布団は裸で寝てない限りは頻繁に洗う必要はありませんが、天気のいい日は干したり、1年に数回は洗うようにしたほうがいいですね。
[/colored_box]

まとめ

normal_l男は子供の頃から上記の5つの傾向がありますね。

ゴシゴシ洗顔をしない、化粧水で保湿する、食生活に気をつける、6時間以上の睡眠時間を取る、身の回りを清潔に保つ。

これらのことを守ることでニキビが増えることを予防することができます。
ニキビは種類によっても治し方が変わってくるので、すでにあるニキビを治したい場合は

小さいニキビに赤いニキビ…色々あるけどあなたのニキビは?

こちらであなたのニキビがどの状態のニキビなのかを見極めて治していきましょう。