ニキビを治す3つの基本※重要

ニキビを治すためにあなたはどんなことをしていますか?ニキビ薬を使ったり、洗顔、化粧水、サプリ、皮膚科に通う…。それらのニキビケアももちろんニキビを治す上で効果がありますが、まずは3つの基本を守ることが大事なんです。




ニキビを治す3つの基本

ニキビを治すための3つの基本は睡眠時間・洗顔方法・食生活の3つです。

この3つの基本を守り、その上でニキビ薬や化粧水・洗顔料などを使っていくことが大切になってきます。基本を守らず表面だけのケアは今日から止めましょう!

ということで、まずは睡眠時間から見ていきましょう!

其の壱:睡眠時間は最低6時間以上!!

sumニキビを治す基本のうち、一番大事なのがこの睡眠時間!!

睡眠はただ疲れを取ってくれるだけじゃなく、お肌を再生してくれたり、
内臓の回復など…実は超大事なことなんです。

睡眠時間が短い人というのは肌のターンオーバー(生まれ変わり)が遅くなって、
古い角質がどんどんお肌に溜まってニキビができる…。

ということが起こっている可能性があります。

睡眠はニキビがない肌への第一歩です!

ニキビを治すために最低6時間以上の睡眠を取るようにしてください。

人間は寝ている間に内臓などの内側から回復してから、
肌の再生が始まるのでそれ以下だと肌荒れが起きやすくなってしまいます。

6時間というのは体が回復するための最低時間です。

ニキビを治すには睡眠が大切!!夜更かしはニキビの原因に?

其の二:肌を傷つけない正しい洗顔方法!!

Beautiful asian woman washing her face with clean water

「ニキビを治すには洗顔が大事!!」

って思っている人も多いかと思いますが、洗顔は大事だけどきちんと洗顔できていますか?
話を聞くと意外と洗顔方法が雑な人が多いんです(>_<)

ゴシゴシ洗顔しちゃったり、何回も洗顔したり、長時間やったり…

これではニキビを治すどころかお肌を傷つけてニキビを悪化させる可能性もあります。

詳しくはこちらを見てください。
ニキビを治す正しい洗顔方法4つの手順と3つ注意点

簡単にまとめると

 

・泡だけで洗うようにやさしく洗顔する。

・洗顔料が残らないようにしっかりすすぐ

 

ということが書かれています。
(本当は回数や手順とか重要なことすっごく書いてます。)

其の三:バランスの良い食生活を送ること!

shoku最後が食生活です。

チョコレートやポテトチップスを食べるとニキビができる。
というのは聞いたことがあると思います。

つまり、食べ物によってニキビができやすくなるってことです。

お菓子の食べ過ぎや一人暮らしの人ならコンビニ弁当や外食…。
お酒を飲むことや揚げ物ばかり食べるなどもニキビができやすくなる原因です。

理想は外食を避け、お米に野菜、お肉、魚などをバランス良くとること

和食のようにバランスの取れた食事がいいですね。

食物繊維、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンEなどがニキビに良いとされていますが、
無理してそれらを取らなくてもバランスの良い食事さえしていればOKです。

ダイエットでお米を抜くとかしていたらダメです。
お米はお肌を作るために必要なんですよ(´▽`*)

ニキビを治すのに良い食べ物|とっておきたい4つの栄養

まとめ

normal_lニキビを治すための基本として以上の3つはものすごく大切になります。大事なことなのでもう一度言っておきます。

・最低6時間の睡眠時間を確保すること

・正しい洗顔方法で顔を洗うこと

・バランスの取れた食生活をすること

ニキビ薬や化粧水・洗顔料を使うことでニキビを早く治すことも可能ですが、
上記の3つを守ることでより治りやすく、ニキビが繰り返さなくなります。

ニキビケア・肌荒れを治すための第一歩なのできちんと守って、
これから一緒にニキビを治していきましょうね!