オロナインでニキビを治す方法※種類によっては悪化する可能性も!!

「オロナインがニキビに効果がある!」というのを聞いたことがある人も多いと思います。オロナインはニキビーノもおすすめするニキビケア商品の一つですが、ちょっとした注意があるので紹介します。




オロナインが効果あるのは赤ニキビ!

oron
オロナインがニキビに効果があるのは本当ですが、
治るニキビは種類があって、オロナインで治るニキビは赤ニキビです。

オロナインは以下の症状に効果があります。

・オロナインの効能
ニキビ / 吹出物 / はたけ / やけど(かるいもの) / ひび / しもやけ / あかぎれ / きず / 水虫(じゅくじゅくしていないもの) / たむし / いんきん / しらくも


オロナインに入っているクロルヘキシジングルコン酸塩液という成分が
殺菌・消毒効果があるため、傷や炎症を治してくれるんです。

だから、ニキビの中でも赤ニキビのような炎症したニキビに
オロナインは効果を発揮してくれるんです。

使い方は簡単で洗顔した清潔な肌にオロナインを少量すりこむように塗るだけ。

逆にオロナインを使ってはいけないニキビは皮脂が詰まっている
白ニキビ・黒ニキビ、思春期ニキビに使っては効果がないどころか悪化する
可能性もあります。

というのもオリブ油が配合されているため、
毛穴に皮脂が詰まってできる白ニキビや黒ニキビ、皮脂量の多い思春期ニキビに
オロナインにつけると油分が多すぎて逆に増える可能性があるんです。

オロナインで治せるニキビには限りがあって、
「20代以上の方で炎症した赤ニキビ」に悩んでいる人に効果があります。

まとめ

normal_lオロナインは安いし、ドラッグストアなどでも手軽に購入できるのでニキビーノはかなりオススメしてます。

一応、おさらいとしてオロナインを使っちゃダメなのは

・白ニキビ・黒ニキビ
・思春期ニキビ

これらのニキビにはオロナインは油分が多いので使うと逆に増える可能性があります。
白ニキビ・黒ニキビを治したいならこちらの記事を参考にしてください。

白ニキビを治すなら洗顔が重要!!※大量にできてザラザラになる前に!
黒ニキビの治し方はいじらないで洗顔。…だけど禁断の方法もある!

オロナインが効果あるのは「炎症した赤ニキビに悩んでいる20代以上の方」です。

乾燥が原因でできる大人ニキビの場合はオロナインで保湿もするので
頬やあご、フェイスラインなど乾燥したところにはもってこいです。

ただ、赤ニキビのできている範囲が広すぎる場合はオロナインに頼りすぎないで
ニキビを治す3つの基本を守って、ニキビを治していきましょう。