チョコとかポテトチップスを食べるとニキビに悪いって本当?

「チョコレートを食べるとニキビができる」「ポテトチップスもニキビを増やすからダメ!!」…なんて言われるけど、食べたいときは食べたいですよね。そんなお菓子とニキビの関係について紹介します。

チョコやポテトチップスでニキビができるのは本当だった!!


最初に結論だけお伝えしますが、チョコやポテトチップスを食べて
ニキビができる、増えるというのは本当です。

直接的な原因になっているわけではありませんが、
チョコレートやポテトチップスは脂質や糖分でできています。

それらを食べることで体の中で分解されて、ニキビの原因である皮脂ができます。

ニキビというのは毛穴の中に皮脂が詰まってできるので、
お菓子を食べるということは結果としてニキビを作ることになるんです。

特に10代の思春期のときは顔がアブラっぽかったりと皮脂がものすごく多いので、
チョコレートやポテトチップスは天敵です!!

だから、ニキビがあるときは絶対に食べちゃダメ!!とは言いません。

ニキビに悪いけどどうしても食べたい…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
チョコレートやポテトチップスがニキビを悪化させてると分かっても
どうしても食べたくなる時があります。

お菓子には一度食べ始めたら止められない中毒的な何かがありますね(;゚Д゚)

基本的には食べないことが大事ですが、どうしても食べたくなったときは
食べきりサイズの小さいものや脂質や糖質が低いものを選ぶようにしましょう。

例えば、ポテトチップスなんかは食べるのが止められなくなって、
一袋全部食べちゃったという経験があると思います。

でも食べきりサイズや小分けになっているものを選べば、
小さいけど一袋食べたことで満足感を得れるし、制限できるようになります。

また、脂質や糖質オフのチョコレートやポテトチップスも
健康ブームに乗って、最近では発売されるようになってきました。

ちょっとした違いかもしれませんが、
普通のものを食べるよりもニキビができる可能性は低くなりますよ。

ニキビの原因にはストレスも関わってくるので

「どうしても食べたい!!」

ってときだけは食べても大丈夫ですが、食べ過ぎは絶対ダメですよ!
ちょっと食べたらガマンです(´-ω-`)

まとめ

normal_lチョコレートやポテトチップスを食べるとニキビができる。これは事実ですが、それでも食べたいときがどうしてもあります。

上記でも言いましたが、イライラしてストレスが溜まるくらい食べたい…ってなるんだったら

・小分けになっているもの
・脂質・糖質オフのもの


こういったお菓子を食べるようにしましょう。

もちろんな「なんとなくお菓子が食べたい気分♪」
くらいならニキビがあるときは食べないようにした方がいいですよ。

ニキビができて人に顔を見せたくない…ってなるよりは
お菓子をちょっとガマンする方がずっといいと思います。

お菓子を取るか、キレイな肌を取るか?
あなたならどっちにしますか?

ニキビを治すのに良い食べ物|とっておきたい4つの栄養

ニキビを治す食べ物が気になる方はこちらも読んでおいた方がいいと思います。
これ以上ニキビが増えることを防ぐ役に立ちますよ。