ニキビを潰した!!…そんなときニキビ跡にしないための対処法!

ニキビを潰しちゃいけないということは聞いたことがあると思います。…でも早く治りそうな気がするし、ついつい潰したくなるから困っちゃいますよね(>_<)

サイト移転予定⇒ニキビの芯を出して早く治す?潰すときに気を付けたい3つのこと




ニキビを潰しちゃったときはすぐに対処しないとダメ!!

young woman squeeze her acne in front of the mirror
「ニキビを潰したほうが早く治るらしいよ!!」
「ニキビを見るのが嫌でつい潰しちゃった…。」
「癖でニキビを潰しちゃうんだよねー。」


ニキビを見るとダメだと分かってもつい潰してしまったり、
ニキビは潰した方が早く治るなんてあやふやな情報もあるため

あなたも一度はニキビを潰したことがあるんじゃないですか?

でも、ニキビを潰したら絶対にダメです!!

特に赤い炎症を起こした赤ニキビは潰しちゃうとニキビ跡になる可能性が
めちゃくちゃ高いので、後悔したくなければ絶対に潰してはいけません。

ニキビを潰しちゃダメダメと何回も言っていますが、
それでも潰してしまったときにニキビ跡にしない対処法を紹介します。

潰したニキビをニキビ跡にしないための対処法

tubuniki
ニキビを潰してしまったときの対処法を手順に沿って紹介しますが、
絶対に覚えておいてほしいのはニキビを潰した後は手で触らないこと!!

これは必ず守りましょう。

これからケアしようっていうのに雑菌を入れてしまうことになるので、
要注意です。意外と触っちゃう人も多いんですよね…。

①ニキビを潰したあとはすぐに洗顔or消毒
ニキビを潰したら血がちょっと出ますが、それはティッシュなどで抑えて、洗顔orマキロンやアルコールなどで消毒をしてください。このときにやりがちなのが血を絞り出そうとする行為です!

転んだ時の傷とかは絞らないのに、なぜかニキビだとやりたくなりますよね。血を絞ろうとすると傷口の周りも傷つけて、さらに炎症しちゃいます(;゚Д゚)



②化粧水を使ってコットンパック!
洗顔、消毒でニキビに雑菌が入らないようにしたら、次はニキビ用の化粧水を使って5分ほどコットンパックをしましょう。

ニキビケア化粧水には大抵グリチルリチン酸が配合されていて、潰して広がった毛穴を引き締めながら、炎症を抑えてくれますよ。

ビタミンC誘導体配合のものならもっといいですが、ニキビケア化粧水がなかったら普通の化粧水で代用しましょう。



③オロナインやニキビ薬でフタをする
コットンパックが終わったら最後にオロナインやニキビ薬の出番です。

ニキビ薬は市販のものを使うよりは病院でもらったものやジェネリック商品を使ったほうがいいです。ただ、皮膚科に行ってないから持っていないという方はオロナインでもOKです。

オロナインは殺菌効果と炎症を抑える効果があるので、潰しちゃったニキビや赤ニキビができたときにオススメ。

潰したところにちょこんとオロナインを塗ってあげて傷口にフタをして、絆創膏で刺激を与えたり触れる機会を減らせば完了です!

今すぐ潰したニキビをケアしたい場合

banso
上記にニキビを潰した時に可能な限りニキビ跡を作らせないための
対処法を書きましたが、持ってないものもあると思います。

その場合は上記のうち、今すぐできないものは省いてもいいですが、

洗顔or消毒→絆創膏

これだけはやっておきましょう。
で、絆創膏を貼っている間に買い物に行って用意する。

面倒だからいいや!って思ってくれてもいいですが、
のちのち高いお金を出して洗顔や化粧水を使うハメになるかもしれませんよ。。。